• 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


新!クエン酸リンス
2008年08月07日 (木) | 編集 |
CA3A0531.jpg


***新!クエン酸リンスレシピ***

お好みのハーブ 大さじ1
水 300ml
クエン酸 大さじ1
グリセリン 小さじ2
ココナッツオイル 小さじ1
グアガム 小さじ1
EO ラベンダー 3滴(お好みで)


***作り方***

ハーブを煮出し、さめたらクエン酸を入れる。
グリセリンにグアガムとココナッツオイルを入れてよく混ぜる。
グリセリン(グアガム・ココナッツオイル入り)にハーブ水を少しずついれよく混ぜる。
出来上がり♪



まあ。作り方というほどでもない作業です^^;

いろんな方のブログを徘徊していたところ
どなたかのブログで発見したレシピです。

本物はココナッツオイルが椿油に。
(うちになかった。でもヘアケアにいいらしいのでココナッツオイル使用)
グアガムがキサンタンガムになっていました。

少しグアガムの量が多かったのかかなりどろどろチックです^^;


使い心地は
前に使っていたリンスよりグリセリンとオイルが入っているので
少ししっとりする感じ。

今回はラベンダーとレモンバーム(前のリンスと同じ)を使いましたが
クエン酸を入れるとやっぱりかわいいピンク色に変身!
今でもピンクをキープしています。

うーん。
かわいい。



絵文字名を入力してくださいmy shop
yamaton*hand みょうが☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ランキング参加していますぽちっと宜しくお願いします

コメント
この記事へのコメント
クエン酸効果でピンク色になるんですね。私も早く市販のリンス使い切って挑戦したいです。だって手作りの方が絶対使い心地よさそうなんだもん。

ポチ☆
2008/08/07(木) 14:57:07 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
ポチっとありがとうございます。
自分で作った石けんで洗って、リンスできるのってなかなかいい感じです。
市販品のよさもありますが、手作りしかないいいところも!
早くデビューできるといいですね。
2008/08/07(木) 16:23:14 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
ちゃんと作ってますねぇ

私なんか、水・精油・クエン酸と適当に。。。(爆

ほんと、てけとーーーーーー

ココナッツオイルは、石鹸の時と同じ物?
今は、サラサラ状態で使いやすいよね。
2008/08/09(土) 14:36:15 | URL | KINARI #-[ 編集]
いえいえ。一応レシピを書いただけ^^;なれてくるとなんとなくです・笑

ココナッツオイルは石けんの時と同じものです。夏場はいいのですが冬になったらどうしよう。。。ボディバターのように使うしかないですかねぇ^^;
2008/08/12(火) 13:29:44 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
