• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


手づくりコスメの本。
2008年08月13日 (水) | 編集 |
CA3A0529.jpg


コスメを手づくりするにあたって
なにか1冊参考になる本はないかと
本屋さんをめぐってみたけどやっぱり少ない。。。

ネットで評判のいいこの本を注文してみました。

石けんを作るときにも
オイルのバランスとか溶けにくさとかあわ立ちの良さとか
もちろん考えるけれども
それにプラスして脂肪酸の組成とかが気になってしまうワタシ。

もともとが生化学やら理科系がメインでしたので
性分的に仕方ないのかしら?

だったら石けん以上に直接肌につけるコスメ関係は
もっといろんなことを勉強してから作りたいと思い本を探していましたところ
この本に出会いました。

レビューには

「この値段でこの内容はかなりお買い得です」

なんてあったものだからついぽちっと・笑

でもほんとに安いワリにはいろんな事が詳しく書かれていました。
(著作権があるので内容は言ったらいけませんよね?^^;)

それも作るのがとっても簡単。
手に入らないような材料は使っていないし
もちろん肌にいいものばかりを使っています。

家庭にありそうなものもたくさん使っていて
この本から始めれば気軽に手づくりコスメに
入っていけると思いました。

もちろんつくりましたよ~。

「ヨモギチンキとどくだみとろとろローション」
「シソの葉ローション」

ヨモギチンキは作ってあったものでどくだみは煮出しただけ。
シソの葉は庭に生えてました。笑

コスト的にもお安いですよね。(庭にあったし^^;)

その上、いままで大量にあったシソの葉を
シーズンが終わるともったいないと思いつつも
そのまま枯らせてしまっていたのが
乾燥してとっておけば冬でも使える!
ということがいまさらながらわかりました。

今年はこれからシソの葉、びわの葉、桃の葉などの乾燥に入りたいと思います♪




絵文字名を入力してくださいmy shop
yamaton*hand みょうが☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ランキング参加していますぽちっと宜しくお願いします
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
この本持ってますよ~☆
ハーブや生薬の効能が書かれているのが参考になります。
シソの葉ローション作ったんですか!どうですか??香りよさそうですよね。

私はせっかくシルクパウダー持ってるので、シルクローションに挑戦してみたいです(^_^)
ポチッと☆
2008/08/13(水) 16:34:23 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
やっぱりお持ちでしたか。無知なワタシにはほんとに参考になります。
しその歯、冷ましているときに思ったよりも色が濃くなってきたもののさっぱりして使い心地はいい感じです。香りは思ったよりも強くないです。(すごい香りかと思ってました。)夏場はテカリ防止にはいいですよね。シルクパウダーなんてリッチな響き♪できたら使用感教えてくださいね^^
ポチありがとうございます♪
2008/08/14(木) 11:06:00 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
