• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


白い石けんからオレンジの石けんへ。
2008年08月14日 (木) | 編集 |
前に作った白い石けん。

改めオレンジのキャノーラ石けんになりました。




CA3A0410.jpg
カット直後。


若干変色するのでは?という当初からの不安を見事的中させ
解禁を迎える頃にはすっかりオレンジ色の石けんになりましたTT

いいんです。

酸化さえしなければ。

って、実は酸化してるのかと思って
1個ずつ臭いを嗅ぎまくり
しみを見つけるという確認作業を行いました・笑

無事に臭いチェックの終わった石けんはお風呂場へ。

初めてのキャノーラ石けん。
使い心地はといいますと・・・


すごいいいです!


きゅきゅっとしていてつるつるしっとり。
(どこかで米油に似てるとかなんとか。)

あわ立ちも泡もちもなかなか。

香りもそこそこ飛ばずに残っていました。



ただ。。。

軟らかい。。。



最初の目的はコンフェ用だったので
軟らかくても仕方ないのですが
溶けるのはやっぱり早いです。

しかも60%もキャノーラを使っているので酸化も心配。

人にあげたり販売するのにはもうちょっと配合を考えなければ
いけないのかも知れません。


シンプルにして複雑。手づくりり石けん。



絵文字名を入力してくださいmy shop
yamaton*hand みょうが☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ランキング参加していますぽちっと宜しくお願いします


コメント
この記事へのコメント
手作り石鹸一度作ってみたいです。
キャノーラといえば、キャノーラ油しか思い浮かばないのが悲しいです^^;
2008/08/14(木) 11:03:54 | URL | eternity #UL5HgDhM[ 編集]
手づくり石けん、作り出すとはまりますよぉ~。(って、はまった人・笑)
キャノーラとはそのまんまキャノーラ油のことです。普通に天ぷらとかに使う油でできちゃうんです^^手軽でかつ肌にいいとなったらもう作って見るしかありませんよ~^^
2008/08/14(木) 11:11:42 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
キャノーラって変色するんですか~、しかも、オレンジ色に・・・。
溶け崩れが激しいんじゃ硬さを出すレシピ作りは重要ですね。
う~ん、奥が深い石けん作り。ポチ。
2008/08/14(木) 16:39:16 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
そんなに簡単に、酸化しないと思いますよ?
私も、約半年前のキャノーラ大丈夫ですし。。。

でも、ほんと軟らかい(涙
肌あたりが優しいから、固めの石鹸レシピ考えないと。。。って思ってます。

秋になったらキャノーラ作ろうと思ってます。
2008/08/14(木) 22:44:10 | URL | KINARI #-[ 編集]
>marronさん
想像通り柔らかい石けんになりました。崩れやすいまではいかないのですが、解けやすい。すぐに使い切ってしまう感じです。でも洗いあがりはすっごいいいんです!ハードオイルの分量を調整して作り直します♪

>KINARIさん
半年でも大丈夫ですか?どこかで解禁までに酸化してしまうこともあるというのを聞いてビビッてしまいました^^;でももうちょっとレシピを練り直す必要はありそうですよね。今、一番のお気に入りオイルです♪(安いし)
2008/08/15(金) 14:20:44 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
面白かったです!また、遊びに来ます。
2008/11/19(水) 12:00:52 | URL | ゲストさま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
