• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


バニラプリン石けん
2008年08月15日 (金) | 編集 |
CA3A0509.jpg

***バニラプリン石けんレシピ***

オリーブオイル 458グラム
パームオイル 64グラム
ココナッツオイル 112グラム
OP ハチミツ ココアパウダー
FO バニラプリン


ちょっと前につくった子供たちリクエストのあまあま石けんです。

ワタシもFOのバニラプリンの香りを試してみたかったんですけどね。

ビンのふたを開けたときに
「コレがバニラプリン?うーーーーん。でも石けんに入れると変わるかも。」
なんて思いましたが、まあかわりませんでした・笑

ホントはマーブルにしたかったんですがどこかのサイトで

「オタマ1杯分を取り分けて色づけ。
残りの生地を型入れしてから色づけした生地を高いところからいれ
マドラーなどで軽く混ぜると綺麗なマーブルになります。」
と書いてあったので実行。

よく言えばプリンからカラメルがたれた感じ。
はっきり言えば混ざり足りない・・・・><

やっぱりボールの中で混ぜてから型入れのほうが
ワタシには向いているのかもしれません^^;

使い心地はマルセイユな感じです。
配合からしてもそんな感じ。

でも、今レシピを書いていてなんでこの配合になったのか思い出せない。

多分、当時は本のレシピをそのまま使って香りをOPでって感じ。
一体、どこから持ってきたんだろう。。。

しかし、FOの香りはいまいちフシギな香りが多い。。。

いつか出会えるのだろうか。
ラッシュの「みつばちマーチ」のような香りに。。。



絵文字名を入力してくださいmy shop
yamaton*hand みょうが☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ランキング参加していますぽちっと宜しくお願いします


コメント
この記事へのコメント
おお~、スィーツ石けん、手作りの醍醐味ですね。

一体この柄はどうやって作ったのかしら??と思ったけど、マーブルの予定だったんですね。型に入れてから作るマーブルってあまり聞かないですね。コツがあるのかな~。

ぽちっと。
2008/08/15(金) 22:27:05 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
お久しぶりです
美味しそうな石けんですね(^^)
こういうふうに手作り出来たら家族の為にもいいんだろうなあって思いながら見てます。
ローションの記事を読んで、身近な自然素材にいろいろな力があるんだなあって思いましたv
身の回りの植物の力を貰って引き出して素敵になれるっていいですねー。
化粧品、興味はありながら手出しする時間がないので、みょうがさんのところで聞いて満足する事にします(^^;)
とりあえず実家で煮込み料理用に月桂樹の葉っぱをつんできたので乾燥中です☆
似たような事をしているような気がして?ちょっと嬉しかったりしてますv
2008/08/16(土) 15:51:04 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
確かに~。
FOは不思議系が多いね。
ミルクハニーってのを購入したらば、
なぜか昔の香水のよう。
なぜ?
ミルクでもはちみつでも無かったよ^_^;

でもこのマーブルも面白いね。
ちょっと挑戦してみようかな?
2008/08/16(土) 18:14:37 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
私も、甘い香り大好き!!
幸せな気分になるよねぇ~

でも、食べないように気をつけねば・・・(笑

蜂蜜の香りって。。。難しいねぇ
私も出会いたいわぁ
2008/08/17(日) 18:05:32 | URL | KINARI #-[ 編集]
>marronさん
まさにマーブル大失敗ですTT
生地は硬すぎず軟らかすぎずだったんですが、もうちょっと柔らかだったらとろーんとなったのかもしれないですねぇ。うーん、難しい。
ぽちっとありがとうございます♪

>まりさん
きっとまりさんも手を出したらはまりそうですよね><赤ちゃんにも優しい石けんやローションがあるのでぜひぜひオススメしたいです。月桂樹、いい香りですよね。乾燥すれば長持ちしますよね!今年は我が家は紫蘇にチャレンジです♪

2008/08/19(火) 14:45:12 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
>ミュシャさん
FOは「いいものみつけた~~~!」と思っても実際に届いて嗅いで見るとびっくりするものが多いことにさらにびっくりです><このマーブル大失敗なんですよぅ。綺麗なマーブル目指して改良中です♪

>KINARIさん
どうしても生薬のイメージが強いのですが、甘い香りもお好きなんですねぇ~。よかった><
ただ、ハチミツを追いかけている私にはなかなか「これ!」というのに出会いません。少なくともFOのハニー、バニラプリン、バースデーケーキは???な感じです。(購入先はここで書けませんが^^;)あるところで違うハチミツを見つけたので試してみたいと思います♪あたりだったらUPしますね^^
2008/08/19(火) 14:50:28 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
