• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


キャノーラメープル石けん
2008年08月19日 (火) | 編集 |
CA3A0511.jpg


***キャノーラメープル石けんレシピ***

キャノーラ油 400グラム
ココアバター 50グラム
パームオイル 100グラム
ココナッツオイル 100グラム
OP メープルシュガー 小さじ3
   ココアパウダー 小さじ3
   バターミルクパウダー 小さじ2
FO メープル



前回のバニラプリン石けんを教訓に
またしてもマーブルをつくりました。

これはなかなかの出来のマーブルではないですかっ!!!
(自画自賛・笑)

今回のはオタマ1杯分の生地を取り分けてココアパウダーで色づけして
もとの生地に4箇所ぐらいに分けて戻しました。
軽く混ぜて型入れ。
入れる場所を動かさない方がいいとどこかで読んだので
うごかしません!!!

で、出来上がりがこんな感じです。

メープルシュガーはバターミルクパウダーと一緒に
少量のお湯でといて後から入れました。


使い心地はキャノーラ油のつるつるに
ココアバターのしっとりをプラスした感じです。

シャンプーにつかってもしっとりしなやかな感じ。


カットするときは少し柔らかでしたが
使い始めるとバターとココナッツオイルのおかげか
なかなかしっかりした石けんになりました。

これで酸化の心配がなければ
いいレシピだと思うんですけどねぇ。


絵文字名を入力してくださいmy shop
yamaton*hand みょうが☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ランキング参加していますぽちっと宜しくお願いします


コメント
この記事へのコメント
おお~、今度のマーブルは大成功ですね!!
私はまだ満足なマーブルになったことがありません(まだ2回しかやってないけど)。

流し入れる場所は固定した方がいいんですね・・・( ..)φメモメモ
みょうが☆さん勉強熱心ですね。
あポチっとな(= ̄ω ̄)σ
2008/08/19(火) 15:24:28 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
なんて美味しそうな。。。(笑

メイプルって、使ったことないんだけど、蜂蜜みたいな感覚なのかな?

それに、イイ感じのマーブルじゃあ~りませんか!!!
2008/08/19(火) 20:44:13 | URL | KINARI #-[ 編集]
きれいなマーブルですね。こんなマーブル模様に憧れています。
2008/08/20(水) 08:37:49 | URL | mamako #USC99Zxs[ 編集]
>marronさん
マーブル難しいですねぇ。コレは比較的綺麗にできた方なのでのせちゃいました。他のは恥ずかしくって><
ボールのなかでさっくり混ぜて固定して型入れ。って読むと簡単なんだけどやるのはむずかしー。

2008/08/22(金) 17:09:58 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
>KINARIさん
もともと蜂蜜よりもメープルがすきなんですが、パウダーがあったことに気がついて入れてみました。感覚的にはハニーパウダーとかと一緒だと思います。コーヒーとかに入れて飲むやつなんで^^;マーブル、コレだけ成功して後は・・・TT
2008/08/22(金) 17:11:42 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
>mamakoさん
ありがとうございます。
でもこれは唯一成功したものなので他のはTT
もっと数こなさないとうまくはならないんでしょうねぇ^^;
2008/08/22(金) 17:13:11 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
先程は遊びに来てくださってありがとうございました♪
私も早速来ちゃいました~w

みょうがさんも石鹸作り始めた時期が私と同じくらいなんですねぇ!
なのにこの素晴らしいマーブル・・
私には出来ません・・(T∀T*)

洋服まで作っちゃうんですねぇ♪ 凄いなぁ♪
あ、あと、トマトとバジルのパスタ! 私も好きでよく作ります。
美味しいですよね~♪
納豆にシソもやりますよ(笑)

良かったらリンクさせてもらってもいいでしょうかw
また遊びにきますね~(o´∀`o)
2008/08/25(月) 17:07:49 | URL | ぉ嬢 #-[ 編集]
ぉ嬢さま♪
訪問ありがとうございます♪
なんと!石けんを作り始めたのが同じぐらいとは・・・このマーブルは奇跡の1個なので、まだまだぉ嬢さまには程遠い。。。
パスタも納豆に紫蘇もおいしいですよねぇ~。
ばっちりリンクさせていただいちゃいました。また遊びにいきますね~^^
2008/08/28(木) 13:34:53 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
