• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


トマトとバジルのパスタ
2008年08月22日 (金) | 編集 |

パスタというか


スパゲッティというかで

年がばれるんだなーとヘンに納得している本日のみょうが☆でございます。


なんだかテンション低い感じがしますがちょっと低いです。

それは・・・


健康診断で血圧が高めです!といわれたので><

だって、仕事中抜け出して走っていったんだもん。
でも、深呼吸しても下がらなかったんだもん。

で、本日からダイエット&低塩生活します。(ここで言えば、くじけずらいかも・笑)



でもほんとにパスタはつくったんですよ。

種から育てたバジルを使ってみました。
もちろんトマトも家の畑で採れたものです。(母作)

CA3A0566[1]

しかし、松の実なんてしゃれたものは我が家にあるはずもなく
姉のハワイ土産のマカダミアナッツ(塩ロースト)をつかいました・笑

結構できるもんですよ。
われながらびっくり。

いや、びっくりするほどのものを作ってはないんですけどね^^;

だって、葉っぱとマカダミアナッツとにんにくと石けんに使ってるオリーブオイル入れただけ。
後はフードプロセッサーにお任せ。

できたペーストとトマトのざく切りをあわせてパスタをいれ
味を見ながら最後にめんつゆ少々。←これポイントです。

レストランまでは行かないまでもフレッシュなバジルはおいしかったです♪


葉っぱを刈り取られてハゲ坊主になってしまったバジル君。
もう一回ぐらいは食べられるかな?

絵文字名を入力してくださいmy shop
yamaton*hand みょうが☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ランキング参加していますぽちっと宜しくお願いします


コメント
この記事へのコメント
パスタにめんつゆなんて考えたことなかったです!
去年・一昨年辺りはバジルの苗を親がくれたのですが使い方が分からず、ほとんど使わなかったなぁ・・・もっと勉強しないと。
種からってすごいですね!
ぽち。
2008/08/22(金) 18:00:52 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
バジルのパスタ、今の時期超おいしいですよね☆
私がバジルを刈る時、下調べに色々な方のブログを拝見させてもらったんですが、中でもかなりバジル党の方が松の実じゃなくマカデミアナッツで作ってましたよ!
私もマカデミアナッツにしたかったけど、松の実しか売ってなかった・・・悲
絶対においしいかったんだろうな~とウヘヘ顔になってしまいます(笑
2008/08/23(土) 00:19:43 | URL | Gilia #-[ 編集]
バジル大好き!!!トマトとは相性抜群だし!食べたいわーーーーーー!

昔、私もバジル種から育てたけど、発芽率100%だから、消化出来なかった(笑

にんにく・トマトだけでも美味しいパスタ出来るよん♪

あぁ。。。バジル食べたくなったし(笑
2008/08/23(土) 02:17:34 | URL | KINARI #-[ 編集]
私も、バジルを育てて、食べています。
私の場合、苗を1~2本買って、その苗から挿し木して、株を増やしています。
フレッシュなバジルは、本当に美味しいですね。育ててる人の特権ですね。
2008/08/23(土) 13:22:47 | URL | mamako #USC99Zxs[ 編集]
こんにちわ^^
私も先日の健康診断で血圧が高め~って注意されました。どよーん。
どちらかといえば辛いものは苦手で薄味好きなんですが。
母が高血圧なので体質かもしれません。がっくり。

バジルとトマトのパスタ、大好き。
つい先日もお昼ご飯に作ろう~♪っと準備始めたら
パスタのストックがないことに気づく。
・・・で、乾そば(日本蕎麦)で作りました。
見た目、まるでざるそばでした。(笑)
2008/08/24(日) 13:05:01 | URL | ヒカル #-[ 編集]
>marronさん
ぽちっとありがとうございます。
初めて今回種から育ててみました。他の方は発芽率100%なのにうちのは3本しか出ませんでしたTT
めんつゆ、万能ですよ!←ズボラともいう・笑
2008/08/25(月) 13:07:11 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
>Giliaさん
バジルおいしいですよねぇ。目覚めるのがちょっと遅かったんですが最近はまりまくってます♪
きっと他の方も松の実がなくってナッツだったらいいだろうとマカダミアナッツを・・・^^;
市販のよりはちょっとさっぱり目な感じでしたが自分で作ったのでおいしかったです><
2008/08/25(月) 13:09:24 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
>KINARIさん
うちのバジル、プランターにたくさんまいても3本しか芽がでませんでしたTT時期が早かったのかしら?間引きする手間はなかったけど消化できないぐらい作りたかった~~~~。
あ。ナッツ入れなくても大丈夫なんですね^^;今度つくって見ます♪
2008/08/25(月) 13:11:38 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
>mamakoさん
さし木ができるとはこれまたびっくり!今からでも増やせますかねぇ。
もう遅いかしら?たくさん作ってペーストにして冷凍したいんですが丸坊主にしちゃったので寒くなるまでが勝負かと。。。
一度フレッシュなのを食べてしまうと病みつきですね!
2008/08/25(月) 13:13:41 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
>ヒカルさん
ヒカルさんもどよーんですね^^;
うちの母も血圧高いし、心臓病だし父は癌で他界したし、危険性かなり高いですTT気をつけないとTT
体質だったらどうにか変えないとですよね~。ハーブなんかでがんばってみますか!
あ。パスタよりおそばの方がヘルシーな感じがしますね。おいしいかも~。
2008/08/25(月) 13:22:40 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
