• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


どくだみ緑茶石けん
2008年08月27日 (水) | 編集 |
CA3A0557[1]

***どくだみ緑茶石けんレシピ***

オリーブオイル(緑茶ウルトラ抽出とあわせて:90グラム) 400グラム
ラード 100グラム
EO ティツゥリィー 
ステアリン酸 10グラム
水分 170グラム(どくだみ10グラムを煮出して全量使用)
苛性ソーダ






前に作っておいた緑茶のウルトラ抽出したオイルが余っていたので
残り100グラムあったラードと作ってみました。

残り物整理的な感じですね^^;

そのままだとちょっとやわらかいのでステアリン酸を投入。

水分は全量、どくだみを煮出したものを使いました。

えぇ。
ものすごい臭いでしたよTT
どくだみがアンモニア臭になりました。

そこにEOを入れたら

薬箱がアンモニア臭い!感じ^^;

しかも色が黄土色?茶色?

どーなっちゃうの?この石けん???

と思ったら型出ししてしばらくすると薄いグリーンがかったクリーム色に。
(ウルトラ緑茶と思われる。)

香りはEOしか残ってませんでした。うーん、よかった。

カットはチーズをきるときのナイフでカットしてみました。
デザインでないとなんとなく寂しい気がしてしまう今日この頃です^^;






絵文字名を入力してくださいmy shop
yamaton*hand みょうが☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ランキング参加していますぽちっと宜しくお願いします


コメント
この記事へのコメント
アンモニア臭とんで良かったですねえ。
なみなみが可愛いです☆
2008/08/27(水) 14:16:01 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
作ってる時の臭い・・・
お察しいたします(笑)。
だけど臭い飛んでよかったですね!
チーズ用のナイフ、100均で買ったのまだ使ってません。使わなきゃ!
2008/08/27(水) 15:36:35 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
こんにちは!
作ってた時、どんな臭いだったんでしょう~?
怖いけどかいでみたいです 笑
でも今はEOだけ残った様で良かったですね♪
私も100円ショップで買ったプラスチックのなみなみがあるのですが、うまく切れなくて結局ワイヤー使ってます・・・
2008/08/27(水) 20:04:15 | URL | nano #-[ 編集]
私もどくだみ~を作る時は家族に相当怒られます(笑
信じられないっ!とか言われたりして(汗
仕上がりは臭い飛んで良かったですね☆
ずっとあのかほりだったら参っちゃうかもw
ギザギザ、ステキです~☆あわ~い感じのグリーンもイイね♪

話変わって、私もリンクさせてもらっちゃいました☆
2008/08/27(水) 22:31:06 | URL | Gilia #-[ 編集]
こんばんわ~。

水分の全量どくだみを煮出したもの!
そ、それってまっ茶色では?
それなのに、最終的にこんなきれいな色になるんですね~。
うらやましい。

ステアリン酸2%入ってるのに
見たかんじ柔らかそう。
もっと入れてもこのレシピなら大丈夫なのかしら・・・
トレースどのくらいで出ました?
ステアリン酸恐怖症の私なので
とっても気になります。
2008/08/27(水) 23:19:45 | URL | yururin #2Qwf./yA[ 編集]
あ・・! 緑茶で思い出した!
inf作った事をすっかり忘れてましたーー!! ∑(ノ∀`*)ペチッ

アンモニア臭って嫌ぁ~w なんか目にシバシバきそうな感じがしちゃう~w
良かったですねぇw 臭い無くなって♪
なみなみカットも可愛いです(o⌒▽')b
私も持ってるんだけど、まっすぐに切れる自信が無いから使った事がないです(笑)
2008/08/28(木) 01:32:03 | URL | ぉ嬢 #-[ 編集]
まりさん♪
この臭いのが残ったらどうしようかとちょっとびくびくでした^^;
デザイン力が乏しいのでなみなみカットでごまかしちゃいました。あはは。
2008/08/28(木) 13:39:25 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
marronさん♪
作ってるときの香り。。。
どくだみなだけにすごいですよね^^;でもこの香りが飛んでしまうのだから、ある意味すごいのか?果たして成分は大丈夫なのか?と悩んでしまいました。。。
チーズ用のナイフ。なかなかかわいいです♪
2008/08/28(木) 13:43:43 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
nanoさん♪
いやいや。なんともすっごい香りでしたよTTほんとに消えるのかちょっとどきどきでした^^;
硬めの石けんならなみなみでも全然OKですが、やわらかめの時にはあまり綺麗に切れないかもしれないです。結局ワイヤーが一番だったりして^^;
2008/08/28(木) 13:46:00 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
Giliaさん♪
ワタシもダンナに「この石鹸は使わない。。。」と作っているときに言われました^^;そのぐらい臭いですよね。でも型出しする頃には香りもないし色も薄いグリーンに変化。石けんって不思議です。
2008/08/28(木) 13:48:14 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
yururinさん♪
はいはい。まっ茶色でした!この緑はウルトラ抽出の色だと思うんですがどくだみだけど何色になるんですかねぇ。
このレシピでステアリン酸2%はマルセイユな感じになりました。トレースはウルトラ抽出も使っていたので30分ぐらいです。結構早かった><ワタシもステアリン酸とミリスチン酸恐怖症なのでドキドキでしたよ^^;
ちなみに苛性ソーダ水と合わせるのは30度以下にしました。
2008/08/28(木) 13:52:28 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
ぉ嬢さま♪
緑茶わすれてましたか^^;ワタシはヨモギ放置中です、あはは。
アンモニア、きましたよ~。このままだったらどうしようかと思っちゃいました。
あ。ワタシもまっすぐに切れないので自作ソープカッターで切ったらまぁまぁでした☆
2008/08/28(木) 13:55:27 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
