• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


多肉ちゃんが仲間に♪
2008年08月29日 (金) | 編集 |
手を出すまい。

手を出すまい。。。

絶対、枯らしてしまう。。。



と思っていたのに。

とうとう手をだしてしましました^^;



2008_0826ca0562.jpg



「多肉ちゃん♪」

って呼び方。
かわいいですよねぇ~~~。

ここで仲良くさせていただいている方が
ブログの中でそう言っていたのを聞いてから
ワタシの中ではすっかり「多肉ちゃん♪」です。^^


でもね。
ホントはなんとなく不安なんですよぅ。

きっと枯らしてしまいそう。。。

そうならないようにと思って↑の本を買ってみたんですが
まだまだ知らないこといっぱいです。


2008_0826ca0565.jpg

今、一番のお気に入りのコ。

このハートちゃんは今年の2月から
職場にいるんですが今のところ、枯れる様子はないみたいです。
(確か、バレンタインのプレゼントコーナーにあって売れ残っていたのを購入。)


放置しておくのがいいんですかね?←軽くなったら水やり。
子供と同じでかまいすぎるのは良くないんですかね?←放置しすぎて宿題がTT


鉢の中はミズゴケみたいなんですが
そろそろ植え替えしたほうがいいですか?

でも枯れちゃったらどーしよーーーー!


はまりだすととことんはまるので
多肉ちゃんはもっとお勉強してからはまりたいと思います♪




絵文字名を入力してくださいmy shop
yamaton*hand みょうが☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ランキング参加していますぽちっと宜しくお願いします


コメント
この記事へのコメント
多肉ちゃん可愛いですよね~♪
私も最近気になっててw
多肉ちゃんの寄せ植え作ってみようかな~っと思ってたとこです♪
2008/08/29(金) 15:19:38 | URL | ぉ嬢 #-[ 編集]
初めまして。ブログ村からお邪魔します~。
これ、ハートホヤですよね。葉っぱだけで茎はついてませんか?ついてないなら・・大きくなることはないかも・・。
蔓性の植物だったと思うので茎がないと成長できないって聞いたことがあるような気がします。もし間違っていたらすいません~^^;
2008/08/29(金) 15:35:58 | URL | ひでこ #knyLtzeg[ 編集]
多肉ちゃんのことはよく分からないんですが・・・
とりあえず水はあんまり要らないみたいです。
葉っぱが水分蓄えてるから、乾燥気味でも生きていけるのだそうな。
2008/08/29(金) 17:44:29 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
多肉ちゃんですか~♪きゃわいー☆
わたくしはハーブ専門なので、多肉ちゃんの育て方はあまりよくわからないですが、我が家に唯一1匹だけ居ます。水は全然与えなくてもいいみたいですね!我が家のは私の記憶ではこの夏2回しか水は与えてません。でも、ガンガンに花咲いてました(笑
屋内&屋外に入れたり出したりするのはストレスになって枯れちゃう事が多いのでご注意を(^^)/
立派に育ててネ☆
2008/08/29(金) 23:44:24 | URL | Gilia #-[ 編集]
はじめまして
多肉検索でここにたどり着きました
私も多肉ちゃん育ててますv-10

はじめの文章のところで
そうそう!!!わたしもおもってた!!
とおもいだしてしまいました

いつの間にやらどっぷり多肉ワールドにはまってます
またあそびにきますので よろしくですv-238
2008/08/30(土) 11:42:04 | URL | puipui #-[ 編集]
とうとう。。。(笑

残念なお知らせが。。。

ハートの子は、「ホヤ」の仲間で、葉挿しされてるんだけど、ここからは成長しないんですよ
多肉は葉から芽で増える子が多いんですが、この子はこの葉っぱの寿命が尽きたら。。。。(涙

店頭で見るたび切なくなるんですよね。
可愛い葉の形をしてるばっかりに、多肉だから直ぐには枯れないのをいい事に、知らない人は、ここからハートが増えるかも?って期待もするし、この子自体も不憫で。。。

バレンタインとかクリスマスとかの時期だし、育んでいきたいと思うのにぃ

ごめんなさい。。。

高温多湿(葉っぱは)根は乾燥気味が好きなので、霧吹きをしてあげたり、濡れた布で葉を拭いてあげて下さいませ。

がんばれ!!
2008/08/31(日) 08:13:55 | URL | KINARI #-[ 編集]
多肉ちゃんは基本的に強いですから!
枯れるのは霜か水のやりすぎか。
土がからっからになるまで放置して、本体までしょぼーんってしてきてから水をあげても復活しますよ。
伸びて来たら可愛さがなくなってきちゃうので、上の部分だけ切って土に挿すといいです。
根っこ無くても長持ちします。
2008/08/31(日) 09:11:59 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
ぉ嬢さま♪
やっぱり気になりますよねぇ~~。
でも枯らせてしまったらどうしようなんて思っていたんですがとうとう手を出してしまいました^^;
寄せ植え、作ったらUPしてくださいね。楽しみにしてます♪
2008/09/01(月) 13:28:32 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
ひでこさん♪
初めまして♪
名札には「ラブハート」という名前がついていますが他の方のコメントからも「ホヤハート」が正解のようです^^;茎はミズゴケに埋まっているので下までは確認できませんが、どうやらなさそうです。葉っぱから茎が出てくるのかと思っていたのに残念ですTT
また、教えてくださいね♪
2008/09/01(月) 13:39:40 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
marronさん♪
あんまり水をあげるとよくないんだと知りつつも、どのくらいであげればいいのか分からず、多分毎回それで枯らしてしまっているんだと思います^^;今回はしなしなするまで我慢(?)します!
2008/09/01(月) 13:55:18 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
Giliaさん♪
あ。やっぱりお水はそんなもんでいいんですね^^;ついついやりすぎて枯らしてしまうので今回はしわしわになるまで我慢しようと思います!
この前収穫してハゲになったバジル君がまた大きくなってきました~。ハーブって元気でいいですよね♪
2008/09/01(月) 14:17:00 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
puipuiさん♪
初めまして♪コメントありがとうございます。
ずっと手を出すまいと思っていたんですが、とうとう出してしまいすでに仲間が増えつつあります・笑
ワタシも遊びに行かせていただきます。こちらこそよろしくです♪
2008/09/01(月) 14:20:53 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
KINARIさん♪
あぁ。どおりでなんの変化もないと思ったら・・・数年前、ちょっと大きなのを買ったときには茎が伸びてきて小さなハートができたんですよ☆きっとそれは茎もついてたんですね。今のところ葉っぱは元気そうなのでかわいがってあげようと思います^^
2008/09/01(月) 14:29:54 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
まりさん♪
強いのに枯らしてしまうワタシってTTきっと霜は部屋の中なので当たらないと思うので水ですよね。今回はしょぼーんになるまで我慢します!
一個、半額で買ったのが伸びて来ているので(だから安かった)挿してみようと思います♪
2008/09/01(月) 14:32:10 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
