fc2ブログ
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »04
グレープシードの炭石けん
2008年09月01日 (月) | 編集 |
2008_0826ca0553.jpg

***石けんレシピ***

グレープシードオイル 50%
パーム核オイル 20%
ラード 20%
ひまし油 10%
ミリスチン酸 3%
ステアリン酸 3%
OP メンソールクリスタル 2%  パウダー
SF ホホバオイル 小さじ1
EO ヒノキ
コンフェ ウルトラ緑茶マルセイユ石けん




とうとう!

といっても仕込んだのは8月上旬ですが^^;

市販の「ヒノキ石けん」に近いものが作りたくて仕込んでみましたが
ダンナがスースーしたのがいいというのでメンクリ入れてみました。
(自分の好きなようにアレンジできるのは手づくり石けんの醍醐味ですねぇ^^)


といったらヒノキでしょ!


というぐらい、大好きな石けんに
ちょっと近づいているといいのですが。。





今、考えるとそのくそ暑い時期に
タダでさえやわらかいであろうグレープシードオイルメインの
石けんをよく作ったなーなんて思います。

はい。

ばっちりやわやわでございました。

ミリスチン酸とステアリン酸入れてみたんですけどね。

じゃあ、入れなかったらどんだけやわらかいの?って感じです。

トレースまでの時間が40分ぐらいだったので
まぁまぁかしら?なんて思っていたら
やっぱりやわらかいです。

型(今回は牛乳パック)からがっちりでてきませんでしたTT
1週間も置いたのにTT

2ヶ月ぐらい熟成させるといいのかもしれませんが
そうなると酸化が気になる・・・

ある本によると
「型出しして乾燥させているときから酸化が始まっているので
 酸化しやすいオイルをメインに使うと解禁するときにはすでに酸化臭が・・・」


って。

( T T )


でも、さすがにいまだにやわらかいので
もうちょっとおいてからお試ししたいと思います。

あ。
酸化臭はしてません。
ヒノキのいい香りです♪





絵文字名を入力してくださいmy shop
yamaton*hand みょうが☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ランキング参加していますぽちっと宜しくお願いします

スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
グレープシードメインに手を出しちゃいましたね!!(笑)
私もグレープシードで作った石けんはヤワヤワで、シリコンモールドだったもので一部型に残ってしまい、石鹸にはクレーターが・・・。

で、『酸化臭』がいまいち分からないんです。何となくしか分からないから、この臭いだ!って判別がつかず、、、不安なのでもう使わないかも。

だけどオリーブオイル80%+グレープシード20%で、スイートアーモンドオイルとよく似た組成になるらしいです。
2008/09/01(月) 15:15:14 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
私も始めの頃に「ほぼグレープシード」作りました。90%位の。しかも真夏にっ!
私も型出し出来なかったな~笑
牛乳パックを切ってやっと出てくる。みたいな・・・汗
確かにグレープシードは酸化が恐ろしく早くてなかなか難しいですよね!でも、オプションで炭入ってるから遅くなるのでは??
わかんないけど、オプションで進み具合が全然変わると思うんだよね。私の場合、ラベンダーティーとか使うと結構持ちが良かったりするんです。
だったら、炭の方がかなり効果有りだと思うしサ!
・・・って言っても、実際置いて見ないと何とも言えないよね(苦笑
2008/09/01(月) 16:40:03 | URL | Gilia #-[ 編集]
グレープシードオイルメインなんですね。ミリスチル酸、ステアリン酸、ラードも入ってるのに1週間型出し出来なかったんですか?
ヒノキEO、試してみたいのですが結構良いお値段で手が出ません・゚・(ノД`;)・゚・ 
しっかり香りが残ってるなんてステキですね~。
解禁が気になります^^
2008/09/01(月) 21:43:33 | URL | nano #-[ 編集]
こんにちは。初めてお邪魔します。
グルメランキングを検索していて辿り着きました!
石鹸手作りされているのですね~!すごいです!私の友人でも石鹸とキャンドルを手作りしている人は多いですよ!

私は今フードコーディネーターのスクール(チュ・ア・レゾン http://foodex.co.jp)でフードの勉強をしています。この学校はカフェのコースやフードスタイリングのコースもあっていろいろなことが学べます。
今はいろいろと食べ歩くのも勉強のうちだと思い、いろんなフードを出来るだけ食べ歩いたり、家で四苦八苦しながら料理しています。

情報を参考にさせていただきたいのでこれからもお邪魔させていただきますね!
2008/09/01(月) 23:36:57 | URL | tommy #-[ 編集]
グレープシードって、本によっては
酸化しやすい、し難いと意見が分かれてて…。

キャリアオイルで見ると、酸化しずらい、
って書いてるの多いのよ。
ふつうのオイル(料理用)だと
危ないのかな?
お安いし、気になるオイルなんだけど
2008/09/02(火) 01:13:53 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
ふむふむ。 グレープシードオイルは酸化が早くて柔らかいんですね!
いつも買物に行くと気になってて買おうか買うまいか迷ってたんだけど、やめます(笑)
解禁向かえて酸化してたら悲しいもーん;;
あ! オイルとか石鹸の酸化防止のビタミンEオイルとかROEを入れたらどうでしょ!?
2008/09/02(火) 01:39:03 | URL | ぉ嬢 #-[ 編集]
marronさん♪
とうとう手をだしちゃいましたよぅ。やっぱりやわやわでしたか・・・
酸化臭、ワタシもコレだ!っていうのがまだないんですが廃油っぽいのかしら?なんて思ってます。違う?
オリーブオイルとグレープシードでスイートアーモンドオイルの脂肪酸組成と同じなるってワタシも聞いたので実は仕込んでみたりしてあります><
まだ解禁してないので使用感が分からないんですがちょっと楽しみです♪
2008/09/02(火) 14:20:38 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
Giliaさん♪
90%とはまたものすごくやわらかそうですよね。ワタシも牛乳パックきりましたよ。ガタガタにTT
そうそう。OPによって酸化の速度が変わってくるのかと思って、炭のレシピにしてみました。え。気持ちの問題?笑
ちょっと実験チックですが解禁が楽しみです♪
2008/09/02(火) 14:23:41 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
tommyさん♪
コメントありがとうございます。
キャンドルの手づくりもいいですよね。でも、石けん以上にデザインのセンスが出そうな気がします^^;
そういったセンスも勉強ですよね。
2008/09/02(火) 14:26:02 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
nanoさん♪
そうなんですよぅ。1週間待ってもまだやわらかそうだったんですが、さすがに牛乳パックを切って型出ししちゃいました。もう側面ガタガタTT
ヒノキ、そんなに高くなかったですよ。安いところ探しまくって買ったので^^;でもそんなに量をたくさん入れなくてもほのかにいい香りが残ってます♪
2008/09/02(火) 14:29:45 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
ミュシャさん♪
そうそう。本によってはものすごく酸化が早いって書いてあるのもあるし、ビタミンEが入っているから酸化しにくいって書いてあるのもあるんですよね。一体どっちなの~~~って感じです。
キャノーラ油と同じでお値段安いし、コレでうまくいけば最高なんですけどね。(高いオイルばっかりも使えないので^^;)
2008/09/02(火) 14:33:07 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
ぉ嬢さま♪
いやいや。本によってはいいって言うところもあるんですよぅ。大量にメインで使わなければいいのかも。
でも解禁して酸化してたらもう泣きそうですよね・・・
ビタミンEは今回オイルに入っているのであえて入れませんでした。これで酸化するようならGSEとか入れると違うのかもですよね。
お安くいい石けん作りたいですもんね^^
2008/09/02(火) 14:36:44 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
コメント遅れ過ぎ・・・汗

グレープシード私は、そんなに悪くなかったかなって思います。
今回は、冷蔵庫保存って事でどうでしょう?(笑

割合は忘れましたが、4ヶ月以上は何とか大丈夫だったかも・・・
酸化した石鹸だって、使えないことはない!(自分には)強がり?(笑
2008/09/11(木) 01:09:00 | URL | KINARI #-[ 編集]
KINARIさん♪
キャノーラも意外と平気だったので半分だから大丈夫かも~なんて思ってます。今更・笑。そうそう、使えないことはないですよね。キッチン用とか。あ。やっぱり強がりですかねぇ^^;
2008/09/11(木) 14:28:45 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック