• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


シソとどくだみの化粧水
2008年09月02日 (火) | 編集 |
CA3A0009001[1]

***シソどくだみ化粧水***

シソエキス 大さじ1 又は 大さじ2
(100ccぐらいの水でシソの葉5枚を半分の量まで煮出したもの) 
どくだみチンキ 小さじ2(ぐらい)
精製水 100cc
グリセリン 小さじ2

今まで使っていた「ヨモギとどくだみ化粧水」が期限切れとなりましたので
こちらを作ってみました。

目的は

テカリ防止!


どうしても昼ごろになるとTゾーンがテカってしまうんですよねぇ~。

シソはテカリ防止にいいと書いてあったので
畑にシソを取りに行き(取りに行ったのは息子・笑)
ぐつぐつ煮込んでみました。

香りはさほどしませんでしたが
すっごい色でしたよ^^;

シソどくだみもあんまり変わらないかも・・

効果は大さじ1ではさほど感じないものの
なかなかさっぱり。

本には2倍~5倍に薄めて使用とあったので
大さじ1を追加して使ってみたら今日は昼になっても
ほとんどテカリません><

なかなかよろしいです♪

真冬でもテカルので乾燥シソを作るべく
大量に採取して保存したいと思います!←やる気まんまん・笑


後はこの開ききった毛穴・・・・・

まずはどうしてくれようぅぅぅTT←ほんとにどうしよぅ。

絵文字名を入力してくださいmy shop
yamaton*hand みょうが☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ランキング参加していますぽちっと宜しくお願いします


コメント
この記事へのコメント
どくだみはテカりに効きますよね!
私は途中で肌に合わなくなってしまい使用を中止しましたが、すごく良かったです。

毛穴の開き、もしタルミとかの加齢からくるものであればプラセンタエキスが効くと思いますよ~。ちょっとお高いですけどv-398
ポチ。
2008/09/02(火) 15:48:34 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
シソってテカリ防止に効果があるんですね!初めて知りました。
煮たこともないですが、どんな色になるのでしょう・・・。緑?^^;
私は今日本から持ってきた尿素を愛用してます。こちらもさっぱりしてて、効いているのか分かりませんが、肌のトラブルはありません。
手づくりすると市販品には戻れませんよね♪コスト的にも、安心面でも。
2008/09/02(火) 17:39:11 | URL | nano #-[ 編集]
marronさん♪
どくだみもテカリにいいんですね!
でもあわなくなってしまったのは残念です。今度はシソでいかがですか^^
プラセンタですかぁ。高いですよねぇ。ローズマリーあたりで試してみようかと思ってるですがいかがでしょう?
ぽちっとありがとうございます^^
2008/09/03(水) 15:26:08 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
nanoさん♪
どうやらどくだみもいいらしいですよぉ^^
尿素、薬局で買ってみたんですがいまだに使ってません。保湿にはいいみたいですよね。化粧水や石けんに何%で入れていいのか分からず、放置状態です^^;
市販の化粧品、考えてみるとあんまり成分が入っていないのにものすごく効くような感じだったり、いろんな薬品が入っていたりで使うのをためらうようになってしまいました。作ってみるとそんなに手間じゃないし、簡単だし、しかも安い!いいとこだらけですね♪
2008/09/03(水) 15:29:13 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
えええっ?!シソってその様な使い方もアリなのねっ?!
真っ先に食する事しか考えてないので(笑)コスメにとは考え付かなかったですw さっぱりして良さそう♪
冷蔵庫で冷たくする手はどうですか?(毛穴に)収れん収れん♪
2008/09/03(水) 16:41:07 | URL | Gilia #-[ 編集]
Giliaさん♪
むかーしあるあるかなんかでやったこともありますよ~。シソって食べるのがもちろんメインです・笑
いつも冷蔵庫に入れて保存してるんですが、毛穴。。。どうだろう。。。
2008/09/05(金) 15:53:32 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
