• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


メディカルハーブ検定
2008年09月10日 (水) | 編集 |
CA3A0041.jpg

どこの本屋さんにも見つからなかったのに
なんと、ロフトの化粧品コーナーで発見しました><

実際に検定を受けるかどうか分かりませんが
本の中身を見てみたかったんですよね。

石けんを作るようになったり
コスメを作るようになったりして
ハーブや生薬について勉強したいと思ったし
実際に勉強しないといいものは作れないだろうと。。。
(自分で納得しないと材料として使えないですよね。。。)

で。
ぱらっと見てみたら値段のワリにはあっさり目だったんですが
この本しか検定のテキストがないというので
将来的に受けることを考えて購入しましたが。。。。

メディカルハーブラベンダーが入ってない!


無知でした。
本を見て初めて知りました。

ハーブの本やアロマテラピーの本には当然のようにラベンダーが載っていて
その代表のように思っていたのに。。。
しかもいろんな効果があるのに。。。

ハーブの区分として入っていなかっただけかもしれませんが
検定を受けるに当たって若干テンションが下がったのは正直なところです。



絵文字名を入力してくださいmy shop
yamaton*hand みょうが☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ランキング参加していますぽちっと宜しくお願いします


コメント
この記事へのコメント
わたし今日ハーブ検定のこと調べようと思って検索したら、ハーブ検定って色々ある事に気付きました。

『ハーブ検定』って言ったらブレンドの仕方とか、お料理への活用とかなのかな?
詳細が書いてなくて分からないのですが、それなら石けんや化粧品に活用できるのは『メディカル~』の方なのかな?とか・・・。

生活の中で役立ちそうですか??
ポチ。
2008/09/10(水) 13:45:04 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
メディカルハーブ、興味あります!
アロマの本でも病気に関連した事が書かれてあって、精油の元の植物にも作用があるんだな・・と知りました。
試験受けるんですね!頑張ってください~v-291
ラベンダーはどうして載ってなかったのかな?ちょっと気になるね!
2008/09/10(水) 14:50:31 | URL | zucco #-[ 編集]
メディカルハーブ、受けるんですか?!
ハーブ検定はやりましたが、メディカルの方はまだ手を出していません…
私的に、ソーパーならメディカル検定の方が役立つと思います!効果効能が頭に入っていた方がレシピも考えやすいですもんね♪
あっ!そういえばJHTAでもラベンダーは入ってなかったなぁ。JHTAはティーにするのが主体なので無いのかも!ハーブ系は飲食用がメイン活用になるからなんですかね?ラベンダーはあまり食さないですもんね。
私もまた勉強始めようかな~
2008/09/10(水) 16:51:52 | URL | Gilia #-[ 編集]
marronさん♪
おぉ、奇遇ですねぇ。やっぱり使うからには少し勉強したいな~なんて思っちゃいました。でもアロマにしてもハーブにしてもいろいろあるんですよねぇ。ハーブ検定の本は見てないんですが石けんや化粧品に役立つというかオイルの抽出の仕方とかのってましたよ。数が少ないので勉強しやすいかも知れないです。今度ハーブ検定見てくべてみます♪
2008/09/11(木) 14:18:21 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
zuccooさん♪
試験は受けるかどうか次の日程が発表されてないので未定なんです。もし都合があえば受け手みたいンですけどね。精油にすると値段が高かったり自分では作れないのでもともとのハーブなら身近で入り込めるかな?なんて思いました。ラベンダーは何でだろう。。
2008/09/11(木) 14:20:52 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
Giliaさん♪
受けようかな~なんて思ってるんですけど受かるかしら^^;
石けんや化粧品に使うなら自分の頭にしっかり知識として入れておきたくってちょっと勉強してみようかしらレベルなんですけどね。ラベンダー。そういえば富士山の近くでジュースになったのを飲んだときに吐くかと思いました。アレは食用でなく香るものかも知れませんね^^;
2008/09/11(木) 14:24:08 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
